« 私的電波ソングNo.1 | メイン | カテゴリ別リストの階層化 »

2004年11月26日

昭和58年6月[ ひぐらしのく頃に , 雑記

「ひぐらしのく頃に」本の原稿のために、昭和58年(1983年)の事を色々かぎまわってます。
この年というのは、有名なところでファミコンが発売された年な訳ですが、ゲーム内は6月なので実は間に合ってません(ファミコン発売は7/15)
どこかのサイトで「非電源系ゲームへのこだわり~」みたいな文を見た記憶があるんですが、ファミコン以前のゲームで「部活ネタ」は難しかった、が正解じゃないかなぁ、と思います。

で、このファミコンの例に限らず昭和58年6月というのは時事ネタ的に非常に微妙な時期です。というか、ネタにしようと思ったものが微妙に前後にずれる(^^;

「魔法少女ネタでクリーミーマミを~」
  →まだ始まってません
「やっぱ当時の少年はガンダム(ガンプラ)でしょ」
  →映画も終わってひと段落してた時期でした
「ああ、この年は『時をかける少女』公開だ」
  →7月公開でした
....etc

竜騎士07さん、狙ってますか?! というような微妙っぷり。時事ネタ中心に行くのをやめようかと思いましたよ。結局ネタは出しましたけど。

しかし調べながら思いましたが……当時の時事ネタってわかる人どれくらいいるんだろう?(笑)

うーむ、不安だ。

更新: 2004年11月26日 23:54

コメント