« Cocoaプログラミングに挑戦中 | メイン | HDDが逝ってしまった…… »

2005年02月26日

祝! H2A打ち上げ(とりあえず)成功![ 雑記

ようやくH2Aロケットの打ち上げが成功したそうです。いやはや、めでたいですな。
実際には、打ち上げた衛星が軌道に乗って、ちゃんと動作しないと成功とは言えないんでしょうけど、ロケット打ち上げ自体はこの段階でほぼ成功したと言っていいんでしょう。よかった、よかった。

ロケット関係のニュースを見ると、ついつい「ワッハマン」の作中での台詞を思い出してしまいます。

「巨額の予算というなら、今の十倍は出してから言ってもらいたい!」
「ロケット開発は失敗してなんぼだっ!」

記憶に頼ってるので間違ってると思いますが、大体そんな感じの台詞。
作中では陰謀によって失敗させられた事に対して発言してるので、現実とはちょっと違うんですけど、でもH2A打ち上げなんて、少ない予算で、しかも人が乗ってた訳でもないのに失敗したから打ち上げられなくなるという……上の台詞の通りの状況だとしか思えない。
こんな状況で商業打ち上げとか言ってどうするんだろうなぁ。

まあ、色々ありますが、今は無事に衛星が軌道に乗って、打ち上げが完全に成功するのを祈りたいと思います。

更新: 2005年02月26日 23:23

コメント