« HDDが逝ってしまった…… | メイン | リニモ開通記念に「リニもなか」を食べてみた »

2005年03月05日

HDDを交換してみた[ 雑記

OSのインストールが面倒くさかったです。
まだまだ色々とインストールしなくちゃいけないし、面倒です。

というか、実はまだローカルディスク全てをフォーマットしてなかったり。今回は160GBなんで、本当にすごく時間がかかりますね。

今回、駄目になって実感しましたがHDDの容量が増えるのも良し悪しだなぁ、と。
まずHDDが逝ってしまった時のダメージが大きい。それを避ける為にバックアップしようとすれば時間がかかるし、用意するメディアも大容量が必要ですからそれに対応したドライブがなければエラい事になります。そもそもフォーマットからして時間がかかるし……。

まあ、ソフトもデータも大容量という時代ですから仕方がないとは思うんですけどね。大体OSからして大容量がないと駄目な訳ですから。昔はGBなんて単位は考えもしなかったもんだけどなぁ(遠い目

しかし、200GB以下のドライブでこんな事を言ってて、TBが当たり前って時代になったらどうなるんだろう。……きっと今と同じ感覚で「昔は100GB程度だったから、まだ時間はかからなかったなぁ」と言ってるんだろうけど。

更新: 2005年03月05日 20:39

コメント