« ゲーム伝説、その後 | メイン | ハバネロたんを育てよう!(違う) »

2005年03月20日

いい椅子が欲しいのです[ 雑記

昨日、今日とパソコンデスク&椅子を見て回りました。

ここ数年肩こりがひどくて、去年の末から整体通いを始めたんですが、先生曰く
「姿勢が悪いのが原因です」(要約)
確かに物心ついてからずっと猫背で、姿勢が悪いといわれ続けてきたんですから、自分の姿勢が悪いのは自覚してましたが、まさかそれが肩こりの原因とは思ってもみなかった。運動不足がいけないのはわかってましたけど。
そんな訳で姿勢改善を目指したんですが、パソコンの前に座っていると、どうしても猫背気味になってしまうんですよね。
仕事中はある程度いい椅子を使っているんでまだマシなんですが、自宅では座椅子に座っているので、どうにも姿勢がよくならない。
「これはいかん、椅子に座って操作するようにすべきだ。机と椅子を手に入れねば! そうだ、椅子はできるだけいいものを買おう!」
と一念発起して買いに行ったのでした。

で、見に行った先で見つけて気に入った椅子がこれです。不思議な形をしてるんですが、座ってみるとすっと背筋が伸びて、かなり心地いい。他の椅子では感じたことのない心地よさです。
これはいいものだ、と思って値札を見たら、これは買えないものでした。どんなにいいものでも、椅子に10万円出せるほど裕福ではありません。いや、2万だって出せない。
泣く泣くあきらめました。

しかし、話には聞いていたけど本当に10万円なんて椅子があるんだなぁ。もっと高い椅子もあると聞いてるけど……一体どんな感じなのか、いつかは座ってみたいものだ。

更新: 2005年03月20日 23:01

コメント

いやー、それでもね、言わせてよ、椅子は大事だよ!
たとえばさあ単価10万円でも10年使うつもりで良い物を買えば年間1万円分の買い物だよね?10万の椅子なら10年は使えると思うし、それで身体への負担が減るなら…医療費整体費とトレードにすると思えば…ねえ。
机はケチっても椅子は(たとえ少し無理しても)おごっておいたほうがいいと思うなあ、特にデスクワークの人は。その後の人生の為に。

まあ人ん家の台所事情まで口は挟めないけど、お互いいい歳だし(笑)、身体はちょっと出費してでも労わり方向で行った方がいいんじゃないかと思うね。
ちなみに俺はこれ( http://www2.hermanmiller.com/global/japan/product/mirra.html )をおすすめしておこう。ハーマンミラーといえばデザイナー御用達。でもお値段はキミの発見した椅子と同じくらいだけどね。
でも10年以上使えることは俺が保障するよ。

投稿者 神無月弾 : 2005年03月21日 23:13

なるほどー。いい椅子は色々あるんだねぇ。ハーマンミラーの椅子……座ってみたい(笑)
今回は比較的安めの(とは言え、量販店の売り場にあるものとしては標準より上な感じの)ものにしました。
高くてもいい椅子を選ぶべきなのはわかってるんだけど、いくら座り仕事とは言えウチで使うのは仕事じゃなくて趣味なので。座ってる時間はそう長くない訳で……。
しかしウチで仕事するとして、いい椅子を買うかと言うと、今度はきっと経費節約とか考えてしまいそう。

いつかはガラージとかハーマンミラー!! という野望を胸に頑張ろうと思ってみたり。

※ リンク直したんで、不要となったコメントは削除しましたー。

投稿者 みなつき : 2005年03月22日 00:13