« ネット環境からの逃避 | メイン | ドイツW杯開幕ですね »

2006年05月17日

Mac Book KURO[ Mac

なんか新製品が発表されましたね。iBook改めMacBook

Apple Storeに行けば、もうあるという話を聞いたので、帰りに栄のApple Storeに寄ってきました。
既に5台のMac Bookが置いてありましたよ。黒2台、白3台(他にもあったかもしれないけど、入り口近くに5台あったのは確か)

早速触ってみました。キーボードの形状が今まで(MacBook Pro含む)と、だいぶ変わっていますが、打ちにくいという事はないですね。キーの間が離れている分、かえって打ちやすいかも。
液晶は、クリアワイドスクリーンになって、明るく見やすくなってました。テカって見づらいんじゃないかと心配してましたが、杞憂でしたね。さすがApple、そういう所には拘りますね。
ワイドスクリーンになって、12インチ液晶のiBookに比べて若干横に広くなってるのが印象的。そして、iBookよりだいぶ薄くなってました。これで軽くなってればなぁ……というのはNGワードか(苦笑)

個人的には、白の方は樹脂の感じが少々安っぽく見えてしまい、そういう意味では旧iBookの方がよかったかなぁ、と思いました。ヒンジの辺りとかちょっとねぇ。多分ツヤ消しになってるのが原因なんでしょうけど(そして、実はその分高いんでしょうけど)。

黒はいいです。さすがです。スペシャルだというのも分かります(笑)
でも、高スペックでないと選択できず、しかも同スペックの白より2万円高いとか言われるとなぁ。

と、色々書いておいてなんですが、私が買うならMac miniです。
Mac Bookを買うとしたら、宝くじの1等でも当たらないとね。……いや、1等当たったら、KUROじゃなくてProを買うか。

更新: 2006年05月17日 23:28

コメント