2006年05月04日

ネット環境からの逃避[ 雑記

いや、逃避じゃないんですけどね。

3日ほどネットに繋げないので、メールの返事とかできません、って事で。

メールよりコメントとかトラックバックのスパムが溜まるんだろうなぁ、と思うとげんなりする。

更新: 09:37 | コメント (0)

2006年04月27日

メールが止まってました……[ 雑記

普段使ってる無料メールサービスが止められてました。

久しぶりのエントリでいきなり何を言っているかと思われると思いますが(苦笑)
最近メールのやり取りが何度かあったので、返事が滞ってる方がいるかもしれないな、と。

そんな訳で、昨日くらいからのメールは届いてないようです。
急ぎの用事でしたら、申し訳ありませんが再送してくださいませ。

……こんな形で書き込み再開するとは思わなかったなぁ。

更新: 00:33 | コメント (0)

2006年02月26日

夏コミ申し込み終了[ 雑記

今回からオンライン申し込みができるようになったので、それで。
しかも締め切りギリギリ。
もうちょっと余裕もってやれよー、という話ですよね。
反省はしております。はい。

しかし、オンライン申し込みは楽ですねー。
同じ事を何度も書かなくていいし。
郵便局に行かなくても払い込みができてるし。
それに、今のウチの環境だとPC上でイラストも漫画もやってますから、サークルカットを印刷して貼る手間なんかも省けます。

一度申し込みしてしまえば、次回の申し込み時に入力する項目も減りますから、手間を減らすという意味では相当強力です。

ただ、通常申し込みに比べて千円高いっていうのは、手間と時間の代価としては高いような気もしますけどね。

何にしても、一仕事終わったー。

更新: 00:58 | コメント (0)

2006年02月04日

ツマミにつまませて~♪[ 雑記

一部で大人気のくわがたツマミちゃんのオフィシャルサイトが出来てました。

くわがたツマミ オフィシャルサイト

サイトオープン記念の壁紙があったので、早速使っております(笑)

人間と昆虫の間に生まれたっていう無茶な設定はともかく。
父親がミヤマクワガタというのもともかく。
母親がそのクワガタと大恋愛したというのもともかく。

ツマミちゃんがかわいい、という事で。

更新: 12:24 | コメント (0)

2006年01月13日

しきりなおし[ 雑記

長らく間があきました。
……いや、あんまりにも書かなさ過ぎましたね。
えーと、約3ヶ月? 季節一つ分ですか。
しかも年越してるし。
「あけましておめでとうー」
……遅すぎ?

さて。特に何があったという訳ではありませんが、今日からまた適当に書いていこうと思います。いつ途切れるか、と予想でもしながらごらんください(ぉぃ

そんなこんなで、よろしくお願いします。

しかし、どうせなら元日からやれば、きりがよかったのにねぇ。

更新: 00:13 | コメント (0)

2005年10月05日

URL占い[ 雑記

URL占いというものをやってみました。

名前とURLを入力すると、そのサイトがどんな性格のものかを占ってくれるらしいです。
このブログも1年になりますけど、未だに方向性が定まってません。しかも1ヶ月くらい間があくこともあったりして、日記にすらなってません。
この占いで、方向性を決めるというのも面白いのではないか、そういう考え方もありますよね。

という訳で、結果を見てみると……


みなつきさんのサイトは一日6ヒット サイトです!

……。


あなたのサイトのURLは、一日6ヒットくらいしかしない、ショボショボサイトの可能性が高いです。
単なる自己満足だけのために、サイトを作っていませんか?
アクセス向上のためには、訪問者を楽しませる不断の努力が不可欠です。
またたまには自分のエロい写真なんかを載せてみてもいいかもしれません。

……。

…………。

すいません。やっぱり楽しくなかったですか?
もっとエンターテインメント性を求めるべきですか?

うう。何か現状を言い当てられてるような気がしてキツイなぁ。
明日からはちょっと読む人の事を意識して書こうと思います。
うまく行くかどうかはわかりませんけどね。

ただ、


またたまには自分のエロい写真なんかを載せてみてもいいかもしれません。

これは逆に見る人が減ると思いますのでやりません(笑)

更新: 23:02 | コメント (2)

2005年10月04日

今更デビルマン(映画)[ 雑記

評判を聞いて、いつか観なくては……と思っていた「デビルマン」(映画)を観ました。

いやぁ、ある意味面白かったです。よくまあ、これだけ無意味にお金が使えるな、と。もう笑うしかないですね。これは。

かの迷場面「オレ、デーモンになっちゃったよ」「はっぴーばーすでー・でびるまん(棒読み)」とか、事前に知ってると笑っちゃってどうしようもないです。きっと知らなかったら憤慨してたと思いますけど。

そんな訳で、今すごく原作の漫画が読みたい気分です。どこにしまったかなぁ。


ちなみに、一番笑ったのは一緒に観てたカミさんの観終わった後の一言
「(響鬼の新キャラの)キリヤより上手いじゃん」
でした。

確かにな(笑)

更新: 23:40 | コメント (1)

2005年10月01日

衛星アンテナ設置できず[ 雑記

1ヶ月ほど前の話なんですが、某所でキャンペーン中だったWOWWOWのくじと言う名の無料設置サービスにあたりました。
当時は思考能力低下中でしたから、深く考えることなく設置をお願いしました。

で、今日がその設置工事日だったんですが……アンテナが電波を受信できず、設置できませんでした。ちょうどうちから南西の方角に周囲に比べてやけに高い建物があったのが原因でした。
……南側に建物がないかと聞かれたりしたんですけど、そんなに高い建物がある印象がなくて、しかも結構距離があるんで邪魔になるとは思わなかったんですよね。

しかも引越ししてきたとき、前の住人がアンテナ設置具をそのまま置いていっていたので、電波の受信は出来ると信じて疑ってませんでした。

もしかして、前の住人は新しく建ったビルのせいで衛星放送の電波を受信できなくなったから引越ししていったのかもなぁ。

更新: 23:13 | コメント (0)

2005年09月30日

9月最初のエントリー[ 雑記

そして、9月最後のエントリーでございます。

……ごめんなさい。

1ヶ月以上のご無沙汰でした。

仕事やら何やら忙しくて気がつくと、もう9月もおしまいです。
この1ヶ月くらいの間に、色々ありました。

つい最近では、阪神が優勝してたり。
身近なところでは、ビデオが壊れたので、代わりにHDDレコーダーを買ってみたり。
あと、ブラッドオペラの第2回リアクションがきてたり。もうすぐ第3回リアクションが来ますが。
更にハバネロは花が咲いたり。でも、実がならなかったり。
そしてTVでは、「仮面ライダー響鬼」がエライ事になってみたり(T T)

エントリーを書こうと思うことはあったんですが、気力がついてこない状況でした。

さて。先週くらいからようやく落ち着いてきたんで、来月は久しぶりにブログ強化月間として出来るだけ毎日書き続けようと思います。
書きたいことも溜まってるしねー。

特に「響鬼」には、言いたい事は山ほどあるぞ。毒気が強くなるから、多分書かないけどな!

更新: 23:48 | コメント (130)

2005年08月11日

レアな経験[ 雑記

ウチのサイトが消えてました。
……だいたい1時間程だと思いますが。

というのも、ドメイン管理代を払い忘れてたから(ぉぃ
1年分払い込んで、それから1年経っていたのですねぇ。
一応気にはしてたんですけど、正確な日付を覚えてなかったんですよねぇ。

しかし、期限が来ると、あんな風になるんだなぁ。初めて知りました。
ちょっとレアな経験をしたと思います。はい。

ちなみに、次に見られるのは早くて来年の今頃ですが、もう二度と見たくありません(笑)

更新: 22:34 | コメント (3795)

2005年06月09日

近況報告しないとね[ 雑記

カミさんから、「いい加減に更新しなさい」とツッコミが入りました。

ちょっと文章を書くのがおっくうになっちゃってねぇ。そういう時期もあるんですよ。……ごめんなさい。2週間ちょっとサボってました。

この間にあった事。

・夏コミ受かりました。3日目 西 ち-17a みなみや です。
 「ひぐらしのく頃に」本出します。がんばろ~。

・サッカーW杯、日本代表の予選突破が決まりました。
 出場枠が甘々なので、当然の感はありますが、やっぱり嬉しいもんですね。

ハバネロ栽培プロジェクトは順調です。
 色々ありました。写真はカミさんに撮ってもらってたり。

ハバネロ栽培プロジェクトについては、今日からちょっとずつエントリをあげていく予定です。
写真の日付に合わせるので、過去の更新になっちゃいますが。

ちなみに今日の様子は↓の通り。
ha_34_00.jpg

2週間前から比べると、色々あったというのが分かるでしょ?

更新: 22:15 | コメント (8)

2005年04月30日

GWは忙しいです[ 雑記

仕事は休みなんですけどね。
義弟の結婚式があって、5/1~3は沖縄に行ってきます。
で、今日はその準備とかでバタバタしてました。ちょっと疲れた。
純粋に観光じゃないんで、マイペースでって訳にも行かないだろうし、向こうでも疲れそうだなぁ。

まあ、そんなに疲れそうなら昨日のTigerワールドプレミアとか行かなきゃいいという話もあるんでしょうけど「それはそれ、これはこれ!」(byサカキバラ・ゴウ)ですよ。

そんな訳で、GWは忙しいのです。

更新: 23:50 | コメント (2)

2005年03月27日

パソコンデスク新調してみた[ 雑記

LOASRQN-204BMというのにしました。いや、椅子を使うタイプで部屋に入れば何でもよかったんですけどね。
で、椅子の方はELECOMCCH-018ABKです。この間「気に入った~」と書いたものとは大分違う感じになってますが、予算が少ないのでこれが精一杯。

これで、少しでも肩と首のコリが解消されるといいなぁ……。

更新: 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月24日

ひまわり6号からの写真[ 雑記

気象庁のホームページで、ひまわり6号こと運輸多目的衛星新1号初画像が公開されてました。
先代ひまわりの画像と比べてどうなのかはよくわかりませんが、きれいな雲の写真ですね。
しかし、打ち上げの時は結構大騒ぎしてたのに、その後の報道は控えめでしたねぇ。知らないうちに安定軌道に乗って、知らないうちに写真送ってきてました。……というか、愛称が決まってたのも知らなかったよ(^^;

実際の運用は5月くらいらしいので、とりあえず梅雨には間に合うらしい。よかった、よかった。

ちなみに今日の気象庁HPはとにかく重いです。写真を見に来てる人が多いのか、そもそも写真が重過ぎるのか……。
見に行く方はご注意を。

更新: 23:35 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月21日

ハバネロたんを育てよう!(違う)[ 雑記

いや、育成ゲームじゃなくてね。

今日コンビニで見かけて気になったハバネロ栽培キットを検索してみたら、ネットショップで扱ってるんですね。発売元は篠ファームでいいのかな?
わざわざ東ハトとライセンス契約して、暴君ハバネロをパッケージに使っているのがミソですね。ホントに目立つからなぁ、暴君。

大きい方についてる暴君ハバネロの鉢がいいなぁ。辛いものが苦手でも、この鉢のためだけに欲しいくらいだ(笑)
コンビニで見たのは小さい方だったので、鉢がついてませんでした。残念。
売ってるところを見かけたら鉢付きの方を買っちゃうかもしれない。

ちなみに育成ゲームは、同人ソフトとしてあったりします(笑)

更新: 23:45 | コメント (0)

2005年03月20日

いい椅子が欲しいのです[ 雑記

昨日、今日とパソコンデスク&椅子を見て回りました。

ここ数年肩こりがひどくて、去年の末から整体通いを始めたんですが、先生曰く
「姿勢が悪いのが原因です」(要約)
確かに物心ついてからずっと猫背で、姿勢が悪いといわれ続けてきたんですから、自分の姿勢が悪いのは自覚してましたが、まさかそれが肩こりの原因とは思ってもみなかった。運動不足がいけないのはわかってましたけど。
そんな訳で姿勢改善を目指したんですが、パソコンの前に座っていると、どうしても猫背気味になってしまうんですよね。
仕事中はある程度いい椅子を使っているんでまだマシなんですが、自宅では座椅子に座っているので、どうにも姿勢がよくならない。
「これはいかん、椅子に座って操作するようにすべきだ。机と椅子を手に入れねば! そうだ、椅子はできるだけいいものを買おう!」
と一念発起して買いに行ったのでした。

で、見に行った先で見つけて気に入った椅子がこれです。不思議な形をしてるんですが、座ってみるとすっと背筋が伸びて、かなり心地いい。他の椅子では感じたことのない心地よさです。
これはいいものだ、と思って値札を見たら、これは買えないものでした。どんなにいいものでも、椅子に10万円出せるほど裕福ではありません。いや、2万だって出せない。
泣く泣くあきらめました。

しかし、話には聞いていたけど本当に10万円なんて椅子があるんだなぁ。もっと高い椅子もあると聞いてるけど……一体どんな感じなのか、いつかは座ってみたいものだ。

更新: 23:01 | コメント (2)

2005年03月06日

リニモ開通記念に「リニもなか」を食べてみた[ 雑記

外箱本日開通のリニモ(東部丘陵線)
にちなんだ名古屋新名物(?)「リニもなか」が近所で売ってたので買ってきました。
リニモというのは、もうすぐ開幕する愛・地球博にあわせて作られたリニアモーターカー。何でも営業運転するリニアモーターカーは日本初だとか。
で、そのリニモにちなんで作られた土産用お菓子が「リニもなか」です。
正直そのネーミングセンスはどうにかならないのか、と思わされる直球ど真ん中な名前です。リニモもリニもなかも。

ちなみに写真は外箱で、これはそのものズバリでリニモの形状のようです。
カタカナともひらがなとも言える「も」の字がいい味を出してます。

箱を開けたところ
中は8個入り。整然と並んでいます。あんまり変じゃなくて残念。

りにモナカと書いてある
ちょっと拡大。ごく普通。ここでも「も」の字の上のところがほとんど出てない。こういう字体なんですね。


箱から出してみた
「名古屋藤が丘新名物」と書いてあります。藤が丘はリニモの始発駅。すごい地域限定な名物ですなぁ。
「北海道産小豆使用」というのはどうなんでしょう。名古屋の名物なのに他地域の名前が入ってるのも変な気がするんですけど。

で、食べてみて、味はどうだったかと言うと……普通のモナカでした。

※まあ、普通においしいモナカですから、お土産には結構いいかも。名古屋土産というとどうしても味噌味のものとか「ういろう」とかになりがちなんで、こういうお菓子もいいよね、という意味で。

更新: 22:38 | コメント (126) | トラックバック

2005年03月05日

HDDを交換してみた[ 雑記

OSのインストールが面倒くさかったです。
まだまだ色々とインストールしなくちゃいけないし、面倒です。

というか、実はまだローカルディスク全てをフォーマットしてなかったり。今回は160GBなんで、本当にすごく時間がかかりますね。

今回、駄目になって実感しましたがHDDの容量が増えるのも良し悪しだなぁ、と。
まずHDDが逝ってしまった時のダメージが大きい。それを避ける為にバックアップしようとすれば時間がかかるし、用意するメディアも大容量が必要ですからそれに対応したドライブがなければエラい事になります。そもそもフォーマットからして時間がかかるし……。

まあ、ソフトもデータも大容量という時代ですから仕方がないとは思うんですけどね。大体OSからして大容量がないと駄目な訳ですから。昔はGBなんて単位は考えもしなかったもんだけどなぁ(遠い目

しかし、200GB以下のドライブでこんな事を言ってて、TBが当たり前って時代になったらどうなるんだろう。……きっと今と同じ感覚で「昔は100GB程度だったから、まだ時間はかからなかったなぁ」と言ってるんだろうけど。

更新: 20:39 | コメント (0)

2005年03月02日

HDDが逝ってしまった……[ 雑記

メインで使っているデスクトップPCのHDDの調子が急に悪くなって、ついにOSすら立ち上がらなくなってしまった。
ここ2、3日ちょっと動作が遅いなぁ、とは思っていたけども残り容量が少ないからだろう、と放置しておいたのがよくなかったか。
まあ、昨日バックアップしようとしたら急激に悪化したようなんで、何かしてたらその段階で悪化したような気もしますが(←気休めだなぁ)

このマシンのHDDは、15GBと100GBの2つあって、100GBの方はパーティションを切って3つに分けてました。当然ここにOS(XP)をインストールしてた訳ですが、この100GBの方をBIOSが認識してくれない。時々認識してもOSが立ち上がる所まで行かない。困ったもんです。
新しいHDD買って入れ替えて、今のHDDは後からサルベージかなぁ。

そんな訳で、復旧するまではiBookがメインに昇格ということになりそうです。

更新: 07:42 | コメント (2)

2005年02月26日

祝! H2A打ち上げ(とりあえず)成功![ 雑記

ようやくH2Aロケットの打ち上げが成功したそうです。いやはや、めでたいですな。
実際には、打ち上げた衛星が軌道に乗って、ちゃんと動作しないと成功とは言えないんでしょうけど、ロケット打ち上げ自体はこの段階でほぼ成功したと言っていいんでしょう。よかった、よかった。

ロケット関係のニュースを見ると、ついつい「ワッハマン」の作中での台詞を思い出してしまいます。

「巨額の予算というなら、今の十倍は出してから言ってもらいたい!」
「ロケット開発は失敗してなんぼだっ!」

記憶に頼ってるので間違ってると思いますが、大体そんな感じの台詞。
作中では陰謀によって失敗させられた事に対して発言してるので、現実とはちょっと違うんですけど、でもH2A打ち上げなんて、少ない予算で、しかも人が乗ってた訳でもないのに失敗したから打ち上げられなくなるという……上の台詞の通りの状況だとしか思えない。
こんな状況で商業打ち上げとか言ってどうするんだろうなぁ。

まあ、色々ありますが、今は無事に衛星が軌道に乗って、打ち上げが完全に成功するのを祈りたいと思います。

更新: 23:23 | コメント (0)

2005年02月19日

プチ男球っ?![ 雑記

この夏公開の映画「逆境ナイン」の特別鑑賞券が発売されるらしいんですが、ついてくるプチ男球携帯ストラップは……いいなぁ。

渋谷アミューズCQN、池袋シネマサンシャイン、新宿ジョイシネマ3の三館での発売ということですが、名古屋でもプチ男球つきで発売されるのを待ってます!

更新: 00:10 | コメント (0)

2005年02月14日

夏コミ申し込み[ 雑記

とりあえずしました。
ジャンルは……同人ソフトで。
とりあえず、夏までは「ひぐらしのく頃に」ファンサークルです。

当落が問題ですが、新刊持って参加する予定です。

更新: 23:28 | コメント (4)

2005年02月08日

ウゴツールでうごうご~[ 雑記

うごうご~
最近ちまたで人気のウゴツールを使って落書きしてみましたー。普通に描いた絵が、微妙にうごうご動くというものです。ウゴウゴルーガから名前がついたとか。うむうむ。いいねぇ。こういう遊び心のあるツールは好きです。
こういうのはMacな人が好きそうなんだけど、残念ながらWindowsオンリーです。いや、ホント残念。

ダウンロードは、メタリッククローバーさまからどーぞー。

しかし、何というか。私の下手な絵でも、微妙に動くといい味が出たりするから不思議ですな~。

更新: 23:03 | コメント (0)

2005年02月04日

もうすぐ出るのか[ 雑記

ネコソギラジカル (上) 十三階段が2/8に発売という話を今日聞きました。……情報遅すぎだよ、自分。

知らない人向けの解説:
西尾維新の代表作である戯言シリーズの最新作。去年9月発売予定となっていましたが、いきなり発売延期となってファンの間では「いつ出るの?」「原稿は上がってたんじゃないの?」「編集の都合ってなに?」「HUNTER×HUNTERみたいにすれば出るのでは?」とか色々言われてました。
当初発表では、本作品は3部作で9,10,11と3ヶ月連続刊行される!! という事でしたが、現段階で上巻のみの発表という事は、次もそれなりに遅れるんでしょう。

内容については読まないと何も言えないので、保留。
というか、まず無事に出ることが前提だし。
お願いしますよ、講談社さん。

更新: 20:38 | コメント (0)

2005年02月03日

豆まきの日[ 雑記

最近は太巻きのまるかぶりというのもよく聞きますが、やはり節分といえば豆まき。
申し訳程度ですが豆をまいてみました。

その後年齢の数だけ豆を食べる。ううむ、こんなに食べるのか……。昔はあんなに食べたかったんだけどなぁ。今となってはなぁ(ため息)

そんな私をうらやましそうに見る娘(1歳4ヶ月)。もちろん食べる豆は1個だけ。
……まあ、撒いてた豆を拾って余分に食べてましたが。

と、今日は普通の日記っぽく終わり。

更新: 22:35 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月29日

廃盤CD大ディスカウントフェア[ 雑記

廃盤CD大ディスカウントフェアなどというものをやっているらしい。第2回となっている所をみると、第1回もやったんだろうなぁ、いつやったのか知らないけど。

廃盤CD(邦楽・洋楽・ジャンル色々)などを70%OFFで特別セール! 要するに、在庫一掃大売出しということですね。
出品リストを眺めてみると、さすがに売り切れ商品が目立つものの、結構欲しい人もいるんじゃないの、というラインナップ。
個人的には「出鱈目的」が欲しかったんですが、売り切れてました。残念。

試聴可能なものもあって、結構見てるだけでも面白い。
「水の星へ愛をこめて」とか「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」とか「ガラスの仮面」とか「JUST COMMUNICATION」とか(ちょっとだけだけど)久しぶりに聴けて面白かった。

しかし、森口博子とか小室哲哉とか、売れ残ってるのを見ると物悲しいなぁ。

更新: 22:24 | コメント (0)

2005年01月02日

年賀[ 雑記

nenga2005.png

あけましたので、おめでとうございます。
すごく久しぶりに絵に色をつけました。影がおかしい気もしますが、気にしないようにしましょう。

ちなみに、この娘はむかーし某PBMで自分のキャラ候補として作った娘です。頭に載せたウコッケイがチャームポイント。……何でそんなものを載せているのかは秘密です。
当時は結局使わなかったんですが、干支にちなんで採用してみました。

まあ、そんな訳で、今年もよろしくお願いします。

更新: 02:18 | コメント (2)

2004年12月31日

なんというか大晦日[ 雑記

昨日深夜に帰ってきて、冬コミも終了(家に帰るまでが冬コミです)しました。
大慌てで掃除をしてみたりして、何気に大晦日気分になったり。

紅白も「マツケンサンバ」が終わった時点で終了。
これから曙の負けっぷりを見れば、後は行く年来る年って感じですね。

……こんな年越し、ちょっとイヤかも。

ちなみに「ひぐらしのく頃に 解」はインストール済み。まだ10分くらいしかやってないので越年決定です。

更新: 23:13 | コメント (935) | トラックバック

2004年12月03日

ぼくにも読めた?![ 雑記

久しぶりに全部読めてうれしかったので、紹介します。「ほぼ日」は有名なので今更って感じもしますが。

よく見るし意味もわかる。でも読めない字。読めてる気になってるけど実は読めていない字なんかがいっぱいです。1ヵ月分のログがあって、読み応え十分。いやはや勉強になります。

ちなみに私の勝率はだいたい6割程度です。人名に弱いんだよなぁ。

更新: 23:23 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月26日

昭和58年6月[ ひぐらしのく頃に , 雑記

「ひぐらしのく頃に」本の原稿のために、昭和58年(1983年)の事を色々かぎまわってます。
この年というのは、有名なところでファミコンが発売された年な訳ですが、ゲーム内は6月なので実は間に合ってません(ファミコン発売は7/15)
どこかのサイトで「非電源系ゲームへのこだわり~」みたいな文を見た記憶があるんですが、ファミコン以前のゲームで「部活ネタ」は難しかった、が正解じゃないかなぁ、と思います。

で、このファミコンの例に限らず昭和58年6月というのは時事ネタ的に非常に微妙な時期です。というか、ネタにしようと思ったものが微妙に前後にずれる(^^;

「魔法少女ネタでクリーミーマミを~」
  →まだ始まってません
「やっぱ当時の少年はガンダム(ガンプラ)でしょ」
  →映画も終わってひと段落してた時期でした
「ああ、この年は『時をかける少女』公開だ」
  →7月公開でした
....etc

竜騎士07さん、狙ってますか?! というような微妙っぷり。時事ネタ中心に行くのをやめようかと思いましたよ。結局ネタは出しましたけど。

しかし調べながら思いましたが……当時の時事ネタってわかる人どれくらいいるんだろう?(笑)

うーむ、不安だ。

更新: 23:54 | コメント (0)

2004年11月23日

私的電波ソングNo.1[ 雑記

ネットを観て回っていると、電波ソングと呼ばれる曲を使ったフラッシュによく行き当たります。最近だと「ラヴィ!」とか「ねこみみもーど」なんかですね(異議のある人もいるでしょうけど)

で、私には10年来の忘れられない電波ソング……というか、電波ドラマCDというかがありました。「出鱈目的」(劇団健康)というものです。
サークルに持ち込まれた当時、局地的に一大ブームを巻き起こし、何かにつけネタにしていました。

「そこは……目ではありません!」「はねはねぴょんぴょん」「魚の息子ぉ」「わしゃ犬山じゃよ」「こりゃもうお湯だ」「ぶんがーぶんがーぶんがーぶんがー……」「私吐きそう……」etc...

今でも多くのネタを覚えています。
正直、これを超える電波ソングには未だに出会っていないし、これ以降も出会えないでしょう。
最近はネタの消費スピードが速くなっていますから、瞬間的には盛り上がりますけど長続きせず、使用される時間(=記憶に残る時間)が短いし、そもそもネタを使う場所も相手も少なくなってますし……。
こんな調子でネタを消費していってネタがなくならないのかなぁ、というのは杞憂なんでしょうけど、なくならないまでもネタの濃度は薄くなっていくのではないか、と心配してます。……心配しても意味ないんですけどね。どんなものでも一度速くなると元には戻らないものですから、ネタの消費スピードも速くなりこそすれ、遅くなることはないでしょうし。

で、そういう趣味の電波浴に関する心配はともかく。
アマゾンで検索したら、なんと「出鱈目的」が2年前に再販されていました。
結構有名だったのかな、このCD。

冬コミ原稿描きのBGMはこれにしようかなぁ……。

ということで、リンクしておきます。

出鱈目的(劇団健康)

更新: 23:02 | コメント (0)

2004年11月09日

冬コミ抽選漏れ[ 雑記

通知はまだ来てないけども、検索システムを使ってみた所、抽選漏れということでした。残念。
一応「ひぐらしのく頃に」本を作ろう、とカミさんと話してたんですがねぇ(苦笑)

もっとも通っていた場合でも、娘(1才)を横に見ながら原稿が描けたかというと……微妙かもしれないですけどね。

とりあえず夏に向けて動き出すとしますか(←本当か?)

2004.11.10 21:43 追記
コミケの検索システムページに出ていた告知。

お詫びとお願い。
 コミックマーケット67の「サークル情報登録&当落情報検索システム」で表示される当落結果が誤っていました。誤っていたのは、公開当初から8日(月)22時30分頃までの検索結果で、全てのサークルを「抽選漏れ」と表示していました。誤った当落結果を検索されたサークルの皆さんにお詫びすると共に、再度検索して正しい当落結果の確認をお願いします。

なるほど。では一応…………やっぱり抽選漏れでした。

更新: 22:15 | コメント (0)

2004年11月08日

ようやく復活した感じ[ 雑記

結局週末どころか今日まで風邪で寝込んでしまいました。落書きすらできず。残念。
午後には大丈夫かな? という所まで回復しましたが、どうやらその前に娘にも風邪がうつっていたようで。あれですね、「風邪はうつせば治る」って事ですね(違います)

なんにしろ寝たり起きたり(起こされたり)で何にもできなかった週末でした。
そして、きっと娘の風邪が治るまではバタバタしてるんだろうなぁ、と今から頭を悩ませてたり……。
冬コミどうしよう。

更新: 22:32 | コメント (0)

2004年11月05日

風邪ひいた……[ 雑記

でも、更新はする。
なぜなら更新強化月間だから(意味不明)

カミさんも風邪ひいていて、ウチで元気なのは娘(1才)のみ。

「だーだー(遊べー)」
「「無理」」

そんな状況。

明日1日寝て、治ったら絵でも1枚描いてみよう。もうすぐ冬コミ当落通知来るし。

更新: 23:18 | コメント (0)

2004年11月04日

私の本棚[ 雑記

ちょっと前の話になりますが、ぶくろぐというサービスをカミさんが見つけました。詳しい説明がサイトにないようなので分かりにくいですが、要するに「バーチャル本棚」ですね。
お気に入りの小説や漫画、CDにゲームなんかを登録していくと、棚に背表紙が表示されていく、と。
50冊も登録すれば、実際の本棚みたいに見えてなかなか壮観です。
ただ、画像が多いので時間帯によってはとても重いのが難点ですが……。

ということで、私も作ってみました。

みなみや書棚

今読み返してるシリーズ3冊をとりあえず登録。やたらと人気のあるような本は他の人がいくらでも紹介してるだろうし、そもそも紹介されなくても知っているだろう、と思い、ちょっとマイナーどころを登録してみました。……作者は十分有名だし、ファンは絶対知ってるでしょうけど。

ちゃんと出てたら「ネコソギラジカル」を入れるんだけどなぁ。いつ出るのかなぁ。そもそもちゃんと出るのかなぁ。

更新: 23:38 | コメント (0)

やる気はあるけど時間ねぇー[ 雑記

カミさんが作ったバナーを一番下に追加しました。
「やる気はあるぞー」の方です。

ついでに「時間ねぇー」もつけてみました。
このバナー結構見かけるなぁ。グッズなんかも作ってるんですね。

世間の認知度で天と地の差があるものが並んでる、というのも面白いものですな。
このサイトのバナーがないのに他のサイト(?)のバナーがあるのはどうかと思いますが。
……というか、このサイトのバナーなんて必要なんだろうか?

うーん、気が向いたら作る事にしますか。
なにしろ、「やる気はある」けど「時間ねぇー」訳で(笑)

更新: 00:53 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月02日

更新強化月間開始[ 雑記

深い意味はありません。単に更新促進を目的とした掛け声というか、言い訳?
まず、今日の所はサイトの説明を新規に追加してみました。

明日以降は、書評とかCGとかを書いてみる予定です。……ちなみに「予定は未定」という言葉がありますね。実に味わいのあるいい言葉です。

更新: 23:32 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月09日

旅行中[ 雑記

連休を利用して旅行中です。……台風が来てますが。
まぁ、新幹線は今のところ止まってないのでよしとしましょう。

ちなみにテスト的にケータイから更新してみました。

(10/11追記)
……というエントリを公開してるつもりだったんですが、うまくいっていなかったようです。
今更公開しても……という気もしますが、気にしない事にしました。

ちなみに「新幹線は今のところ止まってないので」と書いてますが、午後2時ごろ東京で新幹線から降りたところで

「東海道新幹線は、運行を見合わせております~~」

とアナウンスが流れてました。
復旧したのは午後9時過ぎでしたから、最大7時間閉じ込められた可能性もあった訳で……。

あぶなかった~。

更新: 11:36 | コメント (0)

2004年09月24日

昔のサイトの後始末……[ 雑記

はるか昔から放置状態だったサイトで「閉鎖宣言」をしました。
正直知ってる人からみたら「ようやくかよ……」というレベルですらない行為ですが、一応このブログを立ち上げるくらいネットに対してアクティブになれているウチにやっておこうと。
ここへの誘導も兼ねてたりしますが(^^;

そっち経由で来た人は基本的には私の身内って事になると思います。
身内に向かって言うのも変ですが、ケジメとして以下の文章を。

「いらっしゃいませ」
そして、
「長い事心配かけたり迷惑かけたりしてゴメンナサイ」

ここもいつまで続くか自信はないけども、またよろしくおねがいしますね。

更新: 00:06 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月20日

一応公開開始します[ 雑記

この何日かでインストールから設定まで一通り終わったので、一般公開します。

さて、ここはどんなブログになるのか。
というか、そもそもいつまで続けられるのか(ぉぃ)
実は自分でも楽しみなような怖いような……。

とりあえず、開幕宣言のみで今日は終わるのであった。

更新: 23:09 | コメント (21) | トラックバック